2013年6月8日土曜日

Internship Day 12 とってしまった(ってほどのことでもないのだけど)

こんばんワニ。

み、みえない

日本は梅雨に入ったそうですがいかがお過ごしでしょうか。

ここも雨季に入るそうです。

大学のあたりでは
「雨季?うそこけ」と思うけれど
ここはきちんと雨が降るエリアらしい。

なのでけっこう快適に過ごしています。

洗濯物乾かすタイミングは悩むけど。

と、いうことで(でもないけど)
7月26日に日本に帰国します。

たぶん休みの間の一時帰国だと思ってる人もいるかと思いますが
完全帰国ですよ!

倉林が日本に帰ってきちゃうぞ!


んで。


今月(6月)26日にインターンシップが終わるのに
1ヶ月も何をやってんだと
言われそうですが、
実は7月に父がインドに来るんです

とは言っても南インドではなくて笑

北インドの仏跡3ヶ所をメインに
いろいろ回る予定です。

ということで、自分の帰りのフライトをとる前に
こちらの旅行の手配をいろいろしていたんですよね。

この旅行はこの大学院日記のおまけとして
このウェブログにも更新していこうと思ってます。

最後のインドでの思い出作りが
行ったことあんまりない北インドってのも
かなり危険ですが、
皆さん、どうか
父のお腹を応援してください。笑




そういえば、
全然関係ないけど、
ひさしぶりにInglishの話。

ランチを食べ終わったKとM。

私は食べないのでランチ中はたいていごろごろしています。

Mが
Paiyasam好き?」
と聞いてくる。

が、文法が明らかにおかしい。

"Are you like paiyasam?"

これでは、
「あなたってパイヤサムみたいな感じ?」
になってしまいますね。

それ文法おかしいよ。と言うと
「たくさん文法書読んでわからなくなった」
とうそくさい言い訳を言うので、
まぁ、(地方)インドの英語教育なんて所詮そんなもんか、と思う。

そのあとに、
疑問文を作るときに
形容詞が入るんだったらBe動詞(Is it hot?)
動詞だったらDo
を使うんだよと言ったのだけど

形容詞ってところから説明せざるを得なかった。。。

まして進行形のときは動詞だけどBe+ingとかって説明していると
こっちまでなんか混乱してくる笑

なんていうか、こういう基本っぽいことが
インド人の頭の中ではごっちゃになっているような気がする。

英語を流暢に話すマニプリの子たちだって
HeとShe、HisとHerがごちゃごちゃだったり
"I doesn't"とか言ったりするのです。
Memeみたいだ)

でもこのDo you likeと言いたいところをAre you likeと言うのは
ものすごくタミルの子に多い。

なんででしょう。タミル語だと分けないんですかね。



え、あ、インターンシップ?笑

あんま今日もやることなかったー。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿