2013年6月18日火曜日

Internship Day 22 Delhi Belly n Gobi

こんばんワニ。


木曜金曜の大移動のおかげで週末はごろごろしてました。

でも食事を調達してくれていたチェンナイボーイが帰ったので
残りのインターンシップ生活は食料自己調達。

昨日はGobiまで行く元気があったけどやっぱ平日はキツいなぁ。


プルメリア?

ということで書くこともあまりないので花。

ものすごーくいい香り。

この白黄色ミックス
ピンク黄色ミックスがあって
後者の方が香りが強くて好きだったのだけど写真撮らなかった。


ちゃんとついて来てます。

ということでこの人もおめかししてみました。

最近一緒に外出してないからネ。ごめんよ。

来月の旅行の際はたくさん写真撮らなくちゃ。


話は戻るけど。

ごろごろしてたっていうか、ごろごろせざるを得なかった。

ひさしぶりにDelhi Bellyの洗礼を受けたのですよ。私。

あぁ、つらかった。

お腹を下したときに私がすることといえば

(1) お腹の調子が悪いことをムシする

(2) 絶食する

(3) 寝る

のどれかなんですけど、なんか米が食べたくて(2)はダメだった。
トイレが近くにあるので無視も不可。

なんでかな~と思ったんだけど。

山の上(Arepalayam)は寒かったし
20日間ずっと外食続きだし
大移動のときバスが止まるたびにやたらスナック買ってたし。。。

「叔父さん」があるバス停でBajjiを買ったんですよ~。

これはインドのフリッター、つまりてんぷらみたいなものです。
野菜に辛目の生地をどっぷりつけて油で揚げるっていう。

私は揚げ物が基本的に食べられない人なので
普段はけっこうですと断るのだけど
はじめて会った人に人数分ご丁寧に買ってきてくれたものをいらないですと言えず。

(あとから聞いたら叔父さんも揚げ物キラいらしんだけどね…)

その他にもさっと塩と炒ってあるピーナッツとか
やたら食べてたね。

山の上では寒いからコーヒー飲みまくってたし。

あと、ジャックフルーツも買った。


タイヤと大きさ比較してね

これはArepalayamではなくてOosimalai 行ったときの写真。

3ケツ下り途中にたくさんのジャックフルーツ露天を見かけ
どーしてもフレッシュなものを購入したかったので
バイクを止めてもらう。

(というかおいしそうだねとKとしゃべっていたら
運転手のマネージャーが気をきかせてくれたんですけど)


オイルをぬりつつ
 
ジャックフルーツを切るためにはナタのようなデカナイフが必要なんですけど
中がベタベタするので
オイルを刃に塗りながら切っていくそうです。

こうやって切ったものを隣のカゴに入れておいて
お客さんが来たら袋に入れて売るのですが
ハエさんがぷーんと飛んでくるので
衛生上よろしくない。

ということで、その場で切ったもののみお買い上げ。

インドでフレッシュカットフルーツなんて買おうとする勇気のある人は
その場でカットしてもらいましょう。

それでも刃が汚いと思うので
Delhi bellyになっても私は責任とりませんけどね! 



中はこんな感じ

見た目はパイナップルかと思うけど
(バス停ではパイナップル売ってる人も多いのでぱっと見どっちかわからん)
味はかなり濃厚です。

で、このフレッシュなOosimalaiのはよかったのだけど
先日バスが止まったときに車内に売りに来たやつは
いつ切ったかもわからないし、どこで切ったかもわからないような代物。

でも小腹がすいていたのでついつい買ってしまったのでした。

日本帰ったら食べられないしね。

Oosimalaiではひとつ1ルピー、
バスのも同じくらいだったかな。


食べものの話で言えば。

山の上では研修センターの目の前に食事ができるところがあったのね。

バスが止まる際に乗客がさっと食べるような場所なので
凝ったものは出さないんです。

でもここで食べたIdlyがものすごくおいしかったのです。

Idlyというのは何度も書いてますが米粉でできた蒸しパンのようなものです。

これにココナッツチャツネやトマトチャツネ、サンバルをかけて
食べます。

これは私がインドに初めて来たとき最初に食べたインド料理なので
思い出深い一品なのですが
そのあとのインターンシップ生活で1ヶ月寝込んでいたとき
やたらと「Idlyなら食べられるでしょう」と周りに言われ
それからIdlyには病んでたときの思い出がつきまとうせいか
あまり好きではなくなってしまったんです。

だから他の油を使う料理と比べてヘルシーで体にいいのはわかっているけれど
あまり好き好んで食べるものではなかったのね。

そんな私が1日に2回食べたくなるIdlyに出会うなんて
予想だにしていなかった~。。。

この食堂のIdlyはふわっとしていて
塩加減も抜群で、
チャツネもサンバルもそこまでおいしいわけじゃないけど
Idly様のおかげでおいしい!

てなわけでやたらとIdly食ってたわけです。

ある日この激ウマIdlyの秘密を探ろうと
食堂の中を観察していたところ。

おっちゃんにあっさり「ここでは作ってないよ」と言われました

どっか違うとこで作ってるらしい。

あぁ、知りたい。どこで作ってるんだろう。
また食べたい。

せめて写真撮っておくんだった笑

山から降りてきて他の食堂のIdly見たときはガッカリしたわ~。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿