2012年11月28日水曜日

For the past few days... つらかったりうれしかったり

こんばんワニ。


また更新が遅いですね…。

具合が悪かったり勉強したりしてたので思いつくことも書くに書けず。


と言うことでまとめます。


 ●  ●  ●  ●  ●  


私は、昔からそうなんだっけと最近考えるけれど、誰かにものを頼むのがものすごく苦手です。

家族とかとっても親しい人(何年も知ってる仲)は別ですよ。誰かに何かをお願いすることが相手の負担になると考えているので、なかなかお願いできないのです。それが私の勘違いだとしてもね。だから基本的に全部自分でやろうとする。

同じように、誰かがしなくてもいいことを私のためにしてくれるというのも苦手です。これも負担になると思ってしまうから。

私が体調を崩してからマニプールシスターズは「何か必要なものがあったら言ってね」と常に言うようになりました。

以前から彼女たちとは「どこそこに行くけど何かほしいものある?」と言うクセがついていたのですが、やっぱり私から「これとこれを買ってきて」と言うのはちょっとやっぱり気がひける。

そしたら、私が必要なものを考えて、果物やグルコースを買ってきてくれるようになりました。

彼女たちだってあまり体調がよくないのに、私のことを優先して毛布しばらく貸してくれたり。

土曜日に病院に連れて行ってくれたときも病院で何時間も待たされるのは明らかなのに「問題ないわよ。」とさっぱり。私はひとりで行った方がいいなと思ったのだけど。

結果彼女(妹)が来てくれて、一緒に診断を聞いてもらって、一緒に待ってもらって、なんだかそれだけで私大丈夫かなと安心したんだよね。

(ちなみに彼女おしり注射は目撃してないですよ)

次の日にはご飯まで作ってもらって、ちゃんと食べて休んでと言われ、毎日2度は部屋に来て私の具合をみてくれて。

もちろん彼女たちとは仲がいいのですが(お姉ちゃんとは一緒に旅行したし)ここまでよくしてもらうとなんだか泣けるくらいうれしいんです。二人はお互いの面倒を見てるし、今はイトコもここにいるので家族間で助け合うのは当たり前だと思うんです。でも「私たち3人ともミワのことホント心配なの」と言ってくれると、本当にありがとうと泣きそうになりました。

(でも泣いてないです…泣くとまたビックリさせるかと思うから…)

何度も何度もありがとうと言っているのだけど、この恩は一生忘れられないと思います。どうやったら恩返しできるだろう。


 ●  ●  ●  ●  ●  


月曜日にヨガの実技テストがありました。

日にちは事前に知らされていたものの、それまでにありえない課題を提出しろといわれ(50近いポーズの説明を提出する。もちろん手書き)、私は部屋で練習をする力がとてもなかったので、どうしようと不安でした。

サンスクリットでヨガをはじめる前にお祈りをするというのも私は前日まで歌詞をもらえず、どうやって明日ぶっつけ本番でやるんだろうとますますしょげてました。

クラスがはじまってから、他の子たちが全然来なくっても休まないで(生理とテストのときは除く)練習をしていたのに。他の子たちが来ないと講師は新しいポーズを教えてくれないから、ずっと同じのを繰り返し繰り返し練習してたのに。体に身についたと思っていたポーズも、具合が悪くなってから練習ができなくて、忘れかけていたんですね。

当日(昨日)、私は高熱があってしかも生理。生理のときはヨガはひかえなくてはいけないんです。でも、テストを受けないわけにはいかないし、テストを受けなければコース修了はできないだろうし。だからなんとかやってみることにしました。

案の定、テストの時間に体はふらふらでめまいがして、それに試験監督が以前から知っている教授だったのでとても気まずい。

なのに最初に会場に来たからとテストは1番目。

まず、ひと晩練習したお祈りはやらなくていいと言われてしまいました。

ずぅっと練習してきたポーズばかり、簡単なものをテストされるので、いつもの自分だったら簡単にできるはず。でも頭がぐるぐる回っているようで、試験監督ともきちんと話せない。

くやしくって、でも体が思うように動かない。そうこうしているうちに短いテストは終了。

試験監督には「コース修了できるだけの点数、それとももっと点数がほしいか」と言われなんとも答えられず。「もうちょっときちんとできるようにしたかったです」としか言えない。

運動なんかずぅっとしていなくて、でも経験にと思ってはじめたヨガ。修了証、もらえるでしょうか。

木曜日にはヨガに関する筆記試験があります。それでおしまい。



 ●  ●  ●  ●  ●  



ギー(バター)ランプ

祝日が来るとあぁ1年経ったんだと思う。

今日と明日は Kathigai DeepamDeepavaliのように光がモチーフのお祭り。

去年は12月に入ってからだったな。


階下

去年とちがうところは1階。

最近2階や屋上の物干しスペースまで来るのがめんどうくさい寮生が洗濯物をここに干している。

ランプはなかばそれをよける形で配置されているよう。



 ●  ●  ●  ●  ●  



上記記載で私がかなりまだ具合を悪くしていると思われるでしょうが、今日はすっきりしています。

自分にはきかないとわかったParacetamolをやめました。この薬(解熱)を使うと、体がガタガタ震えるくらい寒くなって、これが数時間続くので夜眠れない。そのあとに体から汗がびっしょり出て、熱く感じるのでまた眠れない。通常熱があるときに汗をかくのはいいことだと思うのだけど、この薬はこのサイクルをやったあと、効果がなくなるんです。数時間するとまた寒くなる、熱くなる。夜眠れない。だからやめました。

それと、昨日の夕方ひさしぶりにコーヒーを飲んだら、気分がすっきりしたんですね。カフェインのせいだとは思うけれど、ふらふらしたりしない。頭もスッキリしている。

だから今朝のテストは問題なく受けました。

(もっと早く気づいてればよかった)

抗生物質はまだ使っています。こちらは問題ないようです。




 ●  ●  ●  ●  ●  




新聞で読んだ記事なども紹介したかったけれど今日はここまで。

めずらしくヘコんだポストですが心配しないでね

気遣ってくれるみんながいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿