2013年4月18日木曜日

Extension Education, Education Extension (完) また届いたし

こんばんワニ。


FROに行ってちょうど1週間がたつ今日、
学生ヴィサ更新手続きが終わりました。

この1週間でどれほど悪態ついたことでしょう。
まぁ、それは皆さんご存じだと思います。えへ。

昨日準備した以前の滞在許可証のコピーと、
学籍証明書に写真とCoordinatorのサイン・印をおしたもの
これを朝Kさんに渡しました。

夕方、Kさんから電話があってオフィスに来るようにとのこと。

そこで、以前の滞在許可証原本をもらいました。
これが学生ヴィサ代わりになるんだそうです。

あぁ、よかった。

学生ヴィサ更新、完結<3

…なんだよね?苦笑

と思いますが、これから更新する人のために
私の提出した書類を整理して
例文を掲載したいと思います。

え?今日?ムリムリ。明日…かあさって笑


この超ストレスフルな更新手続きと並行して
最終チェックをしていた私の修士論文ちゃん。

今日印刷が終わり、製本やさんに持っていきました。

それもあわただしかったね。。。

アサイチでKさんのオフィスに行き、
そこで同じ学科でなおかつ同じ担当教官で論文をやっているNに会う。

ひと通りE教授の文句を言って、ちょっとスッキリ。

Nはもっと大変だったみたいで、
ずっと前に原稿を渡していたのに校正をぜーんぜんしてもらえず、
昨日になって私と同じように細かいどうでもいいことを直せと言われたり
もう調査中に聞いてしまっている質問項目を今さら必要ないと言ったり
もちろんこの質問事項はこの教授と話をして決めたものですよ
頭にきたNは学科長に抗議をして、
学籍担当事務官(前述の通りうちの学科の教授でもある)にも抗議。

学籍担当事務官は
「心配するな。印刷ができるよう準備をしなさい。
明日E教授は承認のサインをするから」
と言ったそうです。

う~む。。。ホントか。。。

Nとはそこで別れて、ちょっとあちこち行ってみんなの顔を見たあとに
昨日ファイルを渡したBrowsing Centre(ネットカフェ)へ。

10時に電気がくると思うからそれから印刷するというオーナーの話だったけど
10時半ごろついてみると、停電中。。。

Gandhigram Chinnalapattiはそんなに離れていないけど
停電の時間帯が違うのです。
(大学の中と入り口でも違うし)

だから大学で12時まで電気あるからなぁと思っても
Chinnalapattiでは電気が通ってなかったりするから
緊急の印刷があるときとか困るんだよね…

っていうか、論文明日提出だから今日こそ緊急なんですけど。。。

まぁでも10時にはじめてもらったということでひと組目は半分くらい印刷済み。
(うちの学科は論文を4冊提出します。
図書館用、学科用、担当教官用、それに自分の分)

11時に電気が復旧したけど今度は紙が足りなくなっちゃって
(論文用の紙は普通の印刷紙じゃなくてすかしの入った上質なものらしい)
オーナーが買いに走るのを待つ。

ちょっとしてオーナー戻る。

印刷。チェック。印刷。チェック。

なぜか4章目から巻末まで表題がきちんとプリントされず、
やり直しているうちに紙がムダになるわ時間がムダになるわ。

1時半までに終わらせたい!とオーナーが言うので
1時半に停電を予測しているのかと思ったら
いつもその時間にランチだからだって。。。
仕事はしみじみやってほしいわ。

とか言ってるうちに13時を回り、オーナーもあせる。

最初はコピーをしにきた人の対応もやってたけど
(コピー機で印刷もやってるので)
13時以降は私の原稿を優先して印刷してくれる。

そして、ページ番号がへんてこりんなことになっていた
目次を印刷し、4組全部終わったよーと思ったら停電
13時半でした。

いやぁホント、今日は吉日だ。
運気回ってきた感じするもんね。

そのあと製本やさんへ。
このへんでは論文製本で有名なとこらしくて
あちこちに見慣れたブルーの論文がころがっている。

どすんと印刷したてほかほかの紙を置いて、
製本を依頼。

「いつ必要なの」と聞かれて
今日ほしかったけど正直に「明日提出したいんだけど」と言うと
「じゃぁ明日11時にとりにきて」だって。

今晩ほしいって言えばよかったけど、まぁいっか。。。

やりすぎ感があって、かなりページ数もあったので
ひと束分みて「これ、1冊分?」と言われました。
何よ、製本できないの?笑

まぁ、明日。明日で終わり。


で、この帰り道にKさんから電話をもらったのですが
その前に立ち寄ったのが郵便局。

昨日ふたつ荷物が届いていると言われたのだけど
郵便局に行く時間も心の余裕もなかったので
今日行ってきました。


妹ちゃん

中はEMSの封筒。
EMSで送るのに準備したのに送ってもらえなかった感が
ひしひしと伝わってきました笑


そしてこちらですよ、皆さん。


縄???

地元の友だちSちゃんからの荷物。

彼女が去年の誕生日に送ってくれた荷物は
どこへ行ったのやらまだ届かないんですが
この有様を見て
まさか去年のが今届いたのかと思ってしまいました。

あっ、ホントは今年のです。


三角

もうゆうパックの原型をとどめておりません!


新しい紙が添えられている

何だかインド入国の際に受け取った人のサインやらがついた紙。

最初は破損関係の書類かと思ったけどそうではない。


やっぱし。。。

開けて とじて縄でグルグルまきにして
黒いsealでとめた感があります。



ぺちゃんこ

なぜここまで省スペースしなければいけなかったんでしょうか。


きたない。。。

中身のことをちょっとでも気にしてくれているんでしょうか。

してないね!


どっさり

妹ちゃんからは
お願いした折り畳み傘(今使ってるの穴があいちゃってて苦笑)と
アリス実写版!早く観たい<3

SちゃんからはSUICAペンギングッズ<3
かわいいかわいいかわいいかわいい!

手ぬぐいハンカチと、
オセロみたいなゲームに
鍋つかみ。

かわいすぎて鍋つかめねー。。。

でこのゲーム。
Sちゃんが「Japanese Board Game」と書いていたので
日本製のゲーム「機器」だと思って盗んでしまおうと思った
郵便関連の人が箱を開けたんだろうと推察します。

ゲームの箱が乱暴に開けられたあとがありました。

マジ許せない。


カード

また壁のカードが増えました。

昨日Puss in Bootsを観たばっかりなので
Lecheとにゃんこの組み合わせにプっと笑ってしまいました。


アリスさん

一瞬妹ちゃんのカードがSちゃんのにまぎれこんだのかと思った。
3Dのカード。ステキ!


風合ひ

妹ちゃんのカサは、「風合ひ」が低下しないんだってさ。

中国製万歳。



0 件のコメント:

コメントを投稿