2012年9月3日月曜日

Yoga with Mosquitoes 僕はハエ

こんばんワニ。



時間がまだよくわからん。

セオリーの授業は
土曜日って聞いてたのに木曜日に始まったらしいし
(知らなかったので私は金曜日から)

実技も
月~土と聞いていたのに、
明日から何人かが理系スケジュールでVPPに出発するので
間が空いちゃうといけないから(?)
今週末は今日(日曜日)もやりました。
昨日今日は夕方。

昨日は18時からで
いつも通りAuditriumに行ったら
講師がカギがないとか言い出して
仕方なくバスケットボールコート(外)でやりました。
敷物ナシ

雨が上がって夕方の空はとてもキレイで
電車がぼぉーんと通ったり
鳥の声が聞こえたり
なんか気持ちがよかった。

でも
ねっころがって空を見ていたら
(ナントカっていうリラックスしたポーズ)
ロコが通るんじゃないかって思って
ホロリと泣けそうでした。

…と感傷に浸っていたのに
蚊が30匹くらいうようようようよ飛んでいて
集中できず。

ということで本日は虫除けスプレーしていきました。
やっぱぷんぷん飛んできたけど。




これはハエの話。

Naan Ee = I am a Fly = 僕はハエ
という映画です。

新聞The Hinduの日曜版には
映画関連の別紙がついていて
毎週一応読んでいるのだけど、
新聞自体は英語でも映画のタイトルはタミル語やヒンディ語のままなので
たいていタイトルがわからない→興味がわかない
って感じなんですよね。

記事のプロットを読んでおもしろいなぁと思っても
タイトルが思い出せないと観たいと思わない。

タイトルってけっこう重要なんですね。

でもこのNaan Eeはふた言で、Naan(私)もEe(ハエ)も
知っている単語だったので
僕はハエっちゃなんね?」と思ったんだよね。

で、記事には
ある男性がハエになってしまってうんぬんかんぬんと書いてあって、
おもしろそうと素直に思った。

観たい観たいと周りには言っていたけど
映画館に行く機会もなく。

たまたまクラスメイトがコピーを持っていると情報をかぎつけ、
ファイルを譲ってもらいました。

またしても字幕なしなのでプロットをWikipedia読みしつつ観ました。

悪くなかった。うん。

ヒトが動物になるっていうのはよくあるストーリーかもしれないし
死んだ男性が死後も女性を守るというのは
だろうし。

でも私には
ハエ
は斬新だった。

ストーリーを簡潔にまとめると

Nani(♂)はBindu(♀)が好き。
BinduもNaniが気になっている。でも認めない。
金持ちSudeepもBinduを手に入れたい。
SudeepはBinduのNaniへの気持ちに気づく→あっさり殺す。
Naniはハエに生まれ変わりBinduのもとへ戻る。
SudeepがBinduを狙っていることに気づき
あの手この手で邪魔をする。
そのうちBinduはこのしつこくつきまとっているハエがNaniだとわかる。

へぇーって感じなんですが

BinduがNaniがハエになっちゃったとわかった直後から
Naniを殺したSudeepへの復習を
二人が躍起になって計画・実行する

というもので、
なんか設定がすでにぶっとんでいるので
シンプルなラブストーリーにしとけばよかったのになぁと
思った。

殺害計画もけっこうなんですが
死ぬ前にいい感じになっていた二人なのに
まぁ、ハエだから仕方ないけど
関係が進展する感じはなし。

(Naniを獣医に連れていって
「食欲がなくって。彼のこと愛してるんです。なんとかしてください」
とかBinduが言うシーンはあるけど)

でもBinduとNaniとのやりとりは
彼の生前死後ともにかわいらしく
ハエもぶっちゃけ、かわいい。
(CGは各所お粗末だけどがんばっていると思う)

まぁこんな映画観る人いないと思うので
ネタバレしても問題ないですよね。

最後Nani(ハエ)は復習のために
やっぱり死んじゃうんです。
Sudeepへの復讐を果たしつつ、ですが。

その前にSudeepがBinduの手でNaniを殺そうとするんですが
そのシーンがまた、泣けますね。

ハエじゃん、と言うな!)

けなげなNaniはポイント高いです。

(でもハエじゃん、と言うな!)

…あぁ、あとでまた生まれ変わりますけど。

たかだかハエに黒魔術みたいなの使うとか
ハエのおかげで転倒事故とか
まぁ、ありえない展開続きなので
ただ娯楽映画だと思えば悪くないです。

あぁ、それと。
ハエがメインキャラなので
歌とダンスは控えめです(当たり前)。



0 件のコメント:

コメントを投稿