2012年9月7日金曜日

Pursuit of Mug (2) Javadhuとはなんぞや

こんばんワニ。


前回のポストを読んでいたかのように
壊れて届いたネット購入のマグカップ
の件のフォローアップメイルが届きました。


マダム

Coffee Dayからごあいさつ。

マグカップの件は大変申し訳ありませんでした。
包装発送には細心の注意を払っていましたが、
損傷した状態でお手元に届いたとのこと
大変申し訳ありません。

新しい商品をすぐにお届けしますのでご安心ください。
すぐにお手元に届くかと存じます。
お荷物の追跡番号は発送時にお知らせします。

お手数ですが、このメイルに返送と言う形で
マグカップの写真をお送りください。
こちらで記録・監査のために保存いたします。

心をこめて
スタッフ氏名前


いやぁ、腰が低い。

でも冒頭会社名間違ってますけど?

まぁ、いっか。

写真を送って今日追跡番号のついたメイルをもらいました。
もうタミルナドゥまできてるので
明日かあさってには届くでしょう。

早くマグカップでコーヒーをガブ飲みしたい


 ●  ●  ●  ●  


おとといのこと。

部屋でお香をたこうと思って
構内の生協ストアでスティックを購入。

そのあとにお香ってタミル語で何ていうんだろうと思って
クラスメイトMにきく。

(あとでよく見たら箱にBathiesって書いてあったんだけど)

買った箱を見せていると
「これあんまりいい香りがしないね」
と言われる。。。

まぁ生協だしね。

私「日本ではさぁコーンって言って三角すいのも売ってるんだけど」

M「そういうのもあるよ」

私「本当?まぁ、ほしいのはスティックタイプなんだけどね」

M「フルーツとかいろんな香りがあるんだよ」

私「へぇ」

M「あと…Javadhuっていうのもある」

私「それは何?」

M「こういう、小さいやつで」
と指に乗せられるくらいのサイズというしぐさをする。


私、2年くらい前に新宿で香道という渋いお稽古に通っていました。

お香をたいてにおいをかぎわけるというのが
超シンプルかつわかりやすい説明だと思うのだけど
歴史とか日本語についても勉強できる
とってもおもしろい講座だったんですよ。

先生がすっごくいい人でね。

日本に帰ったらまたやりたいと思うのだけど。

このクラスを受けていたのも
もともと香りに敏感で、
ぶっちゃけ手がカレー臭なのはいやです
お香にも興味があったからなんだよね。

で、Mのしぐさを見て、
(これは香道で使う香木なのかも)
と思い、

私「ふぅん。スティックと、それと、買ってきてくれる?」
とお金を渡してお願いする。


で、昨日。

さっそくMがスティックお香とJavadhuを買ってきてくれました。

が。


Javadhu

こ、

なんなんだ、どうやって燃やすんだと思っていると
クラスメイトがわさわさ集まってくる。

J「手にちょっと取って」

と言いつつ私の手に少量の粉をのせる

J「手をすりあわせて」

うん。。。

J「で、こうするのよ」

と、ワキにつけるしぐさ

…ハイ???

わけもわからずぼけっとしていると
クラスメイトが入れ替わり立ち代り
私の服にJavadhuをつけてくる

J「ちょっと、M、つけすぎよ。
ミワの服は日本のなんだから…(とか何とか)」

あれよあれよと言う間に
私の服が茶色の粉だらけに

私「これ、燃やさないの?」

燃やさないわよ。デオドラントみたいなものだから

えぇ。。。


比較のために携帯電話を置いてみました

そうなんですね~。

Javadhuはインドの伝統的なデオドラントらしいです。

むむ、この香りは、
と思ったとおりSandalwood(ビャクダン)が
主な成分。

こちらではヒンドゥ寺院やおうちでも
通称サンダル(履き物じゃないよ)が
使われています。

おでこに黄色い粉で印をつけている人がいたら
サンダルかTurmeric(ウコン)です。

てなことでインドの生活にはかかせないサンダル。

香道でもひと切れ何千円!何万円!とかって
サンダルを燃やしたりするんですよね。

ちなみにこの小さい容器で
10ルピーだそうです。
(思いっきり18ルピーって書いてあるんだけど。。。)

そんなにたくさんは使わないから
コストパフォーマンスは悪くないのでは。


てなわけで、
お香じゃなかったけど、
せっかく買ってきてもらったので
今日は朝からヨガ前に
Javadhuを身につけてみました。

甘いサンダルの香り、リラックスできます。


みわちゃんインド臭いねって言われそうだけど。


あ、ちなみに
生協のスティックはショボかった。。。
香りが全然しない泣



0 件のコメント:

コメントを投稿