2012年9月20日木曜日

விநாயக சதுர்த்தி 障壁を取り除くゾウさん

こんばんワニ。

カラフル

今日のThe Hinduの別紙。


今日はVinayagar Chathurthiと言って
Vinayagar(ガネーシャ神)のお誕生日。

祝日です。


CFA2日目と3日目にはさまれて
祝日どころか朝から勉強してるよ。

という私のような人もいるかもしれないけど、
ガネーシャ神がまつってあるので、
夕方お寺に参拝に行く寮生が何人かいたようです。


今日の別紙によると、

ガネーシャというのは障壁を取り除いてくれる神様なんだそうです。

人生にはハードルはつきもの。
ハードルがない人生なんて逆につまらないし、
生きがいもない。

壁にぶち当たったらそれをどうにかする。
それが成功への正しい道のり。

なので障壁なんてホントはない。
私たちのアタマが考えることなんです。

でもどーーーーしようもない問題に直面したとき、
ヒンドゥ教徒たちはその「結末」を
ガネーシャ神にゆだねるのだそうです。

成功への道のりをブロックしている何かを
取り除いてくれるガネーシャ。

新しいことをはじめようとしている人は
毎朝ガネーシャにお祈りをするのだとか
(もちろん信心深い人だけだろうけど)。


そして今日はそんなガネーシャのお誕生日。

ヒンドゥ暦Bhadrapada(8月~9月ころ)の4日目が
Vinayagar Chathurthiとなっているそうです。

お祭りは地方によって
1日だけだったり、11日行われたり
さまざま。

でもたいてい最終日に
ガネーシャを象った像
(ゾウの像…)
を水にしずめる、というのが慣わし。

(別の記事では
「像は環境に配慮した素材で作るように、
また海岸から500メートル以上離れたところで沈めること
なんて決まりを設けた地域の話がありました)

その日は朝日が昇る前からガネーシャにお祈りをして
ダルシャンを行うというのが
正しい過ごし方のようです
(まぁ、これも信心深い人だけでしょう)。

ダルシャンについては私もよくわからんので
他力本願」ってことで
こちらご参照ください。


ガネーシャは障壁どうのこうのの他に
知性をさずけることでも知られ、
この日は学生もお祭りに参加し
ガネーシャに祈りを捧げます。

菅原道真みたいな感じだね。



今日お寺行っとけば明日のテストばっちりだったかも笑



Amala Paul嬢

今日の新聞(本紙)の広告。

私の好きなAmala Paulちゃん<3

でもなんか安っぽい広告。。。

ウェブサイトは悪くないのだけど。

Eオイルをふんだんに使ってます

みたいなことが書いてあるんだけど

Eオイルって何なのさ。

ビタミンEグリセリン配合とウェブサイトには書いてあるけど
これのことか…

そして商品名。


ロマンティックラブ

ミルキーブラスト

アクアフレッシュ


買えない。。。


ロマンチックラブください

なんて店頭で言えないもんね。

アクアフレッシュください

って言ったら歯みがき粉が出てくるもんね。


でもグレード1ソープって書いてあるし
Amala Paulだし
つ、使ってみたい。。。

次の石鹸はこれにしようかね。







0 件のコメント:

コメントを投稿