2012年9月12日水曜日

拝啓黒い影さん 1 1/2 year later

拝啓 黒い影さん


モンスーンがやっと来るのかと思ったら
今日のように暑い日もあり
体調管理が難しい今日このごろ、
お元気ですか。


昨日、今日と
突然の訪問、びっくりしましたよ。

サプライズもいいけれど
停電してるときにあなたがしゅるっと通ると
心臓に悪いので
次回からはぜひ事前に知らせてくださいね。


最近わかったのだけど、
あなたの石鹸好きは変わらないんですね。

私が買ってきたHimalayaの石鹸
毎晩バスルームでかじってますよね

食べちゃいたいほど石鹸好きなんですね?

週末にNilakoittaiでプラスチックの石鹸ケースをもらってきて
私の石鹸入れておいたのだけど、
あけて使ってますよね

石鹸ケースに入れたのは
使わないでね
って意味を込めたのだけど。

プラスチックケースの障壁なんか屁でもないくらい、
石鹸がとてつもなく好きなんですね?


今日なんか石鹸好きの気持ちがおさえられなかったようでしたね。

私がバスルームに入ったとき
あわててあなたがから出て行くの
見たんですよ

いつもは夜にこっそり出てきますよね?
もう、なりふり構わず石鹸をかじりたいんですか?


ごめんなさい。

私のバスルームや石鹸を共用したい気持ちもわかるけれど、

申し訳ないけれど、
おねずのあなたとは
うまくやっていけそうにないです。


寮母に話したから
穴はふさいでしまう予定になっています。

コワいおっさんが毒でもまく前に
出て行ったほうがいいと思いますよ。


今日も石鹸かじりで忙しいでしょうから
お返事はけっこうです。


お元気で。
敬具



ぼけぼけ~

VPPの話の続きも書かなくちゃと思うのだけど、
なんだか頭が集中できません。

ということで少し前の写真。

ぼけぼけ写真をあえて選んでいるのは
被写体の皆さんに許可とってないからなんですよ~
(ゴメンナサイ)。

以前に勤めていたNGO
今回は10名を越える日本からの皆さんを
わが大学でお迎えしました。

一応うちの学科が受け入れ先ということで
VPPの後半組(理系)のアレンジで
クソ忙しかったであろう学科スタッフの先生にお願いし
おそらく有意義なプログラムになったかと思います。

最後の夜は
うちの大学の生徒と日本からのお客様と
一緒に夕食を
ということで、
来るメンバー集めに当日翻弄していたのですが、
東北部の生徒たちが快く
「行くよ~」と言ってくれたので
なんだかインドなのに
東南アジアの子たちと交流しているような
そんな絵になってしまいました。

まぁ、顔つきが似てるから
私も東北部の子たちの方が
なじんで話ができるんだけどネ。


さて、問題です。

この写真の中にインド人は何人いるでしょう?


答えは。。。。また今度。

● ● ●


9/11から11年、
3/11から1年半ですね

NYCではすでに事件の記憶が風化していると言われているそうです。
私なんか11年も前のことなんだって思ってるけどね。

でも、3/11からはまだ1年半しかたっていないんだと思う。

あれからたくさんのことがあったからかな。

ずっとずっと前のことのように感じる。

もしかしたらアタマが忘れたいと思ってるのかもしれない。
絶対忘れちゃいけないことなのに。


こんな節目のときに、
タミルナドゥでは新しい原子力発電所の稼動までカウントダウン
と言ったところです。

昨日は燃料運び込みに反対する地元の住民たちが
近くの浜から発電所に向かっているところで
警察と衝突。

なぜか飛び火で別の場所で警察と衝突した
漁師が撃たれて死亡。

警察との衝突は正当化するけれど
亡くなった漁師の家族にに
「なぐさめ」のお金を配布する州知事。

なんだかなぁ。


前から言ってますが
私は原子力のおかげで快適な生活を送っていたので
東京電力にすべて責任をとってもらうっていうのは
個人的に主張できないと
考えています。

かといって、地元の人が
雇用なんかいらない
原子力の電気なんかいらない
そう言ってこの発電所に反対してるのに
政府がそのままゴーサインを出してるのって
どーかと思うんです。

一応、日本人のキモチも考えてほしい
とか思っちゃうわけ。






0 件のコメント:

コメントを投稿