2011年11月26日土曜日

Rain Rain Go Away...部屋干し と 野菜作戦 と ハチミツダイエット?

こんばんワニ

昨日の朝から雨がずぅっと降ったりやんだり。

昨日のアサイチで洗った洗濯物が乾きません。

大学生のときは全て乾燥機に入れていたので、洗濯の難しさを痛感しています。

ていうか昨日の夜、雨やんだ!と思って、部屋よりは風通しもいいしと思って外に出したら、寝るときになってまた降りだしたんだよね。

まぁ、朝までにはやむだろう→ちょっとは乾くだろう」

と思って寝たら、朝起きてもまだ降ってるし。

部屋干しが臭くなるのはインドも一緒。。。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


おとといから試みていることがあります。

ご存知の通り(?)私はお昼ご飯を食べない人間なのですが、寮でお昼ご飯を食べないと大変な損になることが判明。

お金ではなくて、野菜。

寮の食事のパターンとして、

朝はtiffinとよばれるもの→肉まんの皮のようなidliやお米のバーミセリ(細いパスタね)semiya(←ビーフン?)、お米の生地をうすく焼いたuttapamなど。これにたいていチャツネかサンバルっていうさらっとした汁系カレーがつく。

昼は米、副菜、サンバル、ラッサム、カード。

夜はたいていvariety of riceとよばれる米系。ターメリックで色つけたレモンライス、タイ料理でおなじみのタマリンドを使ったタマリンドライス、サンバルとまぜてあるサンバルライス、ベジタブルビリヤ二、トマトライス、などなど。米地獄。たまにチャツネがつく。

こうやって見ていると、野菜が超少ないのです。

サンバルに野菜は入ってるけど、日によっては汁だけーみたいな感じだし、夜のライス系には野菜が全然入っていないのよ。

しかしランチには副菜がつく。たいていあっさりした味つけの、油もこってりとしてない軽い炒めものが多いのね。

そこで、おとといから「昼の副菜を夜にとっておく」を試みています。

今までの野菜不足を補うべく、tiffin boxとよばれる金属製のお弁当箱に野菜をこんもり入れて、夜に食べています。今まで食べていた夜の米の量も減らせるので、摂取カロリーも減るかな?

何よりも、野菜が食べられるのがうれしい。他の寮メニューと比べても副菜はまずくない笑。やっぱり野菜そのもののパワーなのかな。

あぁ、そういえば合衆国はThanksgiving。ターキーとか、ターキーの詰め物とか、パンプキンパイとか、懐かしいなぁ<3




うちの大学を運営する団体の販売するハチミツ。前に買ったのがなくなったからまた買ってきた。前回は小でお試しだったけど今度は中サイズ。

以前に買ったときから気になってたのがこれ↑。

スプーン一杯のハチミツと…

1カップの水 → 体重増
1カップのお湯 → 体重減

…なんでだ…。

もちろん私はお湯に入れて飲んでます笑 ほんのり甘くて、お白湯と交互に飲んでます。


0 件のコメント:

コメントを投稿