2013年8月20日火曜日

出国1ヶ月記念 Missing sambal

こんにちワン。


スカイツリー!

日本に帰国して1ヶ月ではないのですが(ネパールに寄ったから)、インドを出国して1ヶ月が立ちました。

学士留学から帰国したときもたぶん2ヶ月くらい放心状態になっていたのですが、今回も同様にぼけーっと過ごしています。

食生活も変わってなんだかお腹の調子がよろしくない日も多く、なんで日本でお腹壊してるんだと自分に腹が立ちますが。

あと、日本の暑さなんてへっちゃらでしょうと予想していましたが、日本もけっこう暑くて、湿気は怖いと思っています。 でも、そこらへん傘さして歩かなくても平気なのはやっぱり気温がちょっと低いからなのかなぁ。傘さすと逆に空気が通らなくってむぅっとする。

 

東京


1枚目の写真からおわかりのように、東京に行ってスカイツリーに登ってみたり(文字通りおのぼりさん)、ツクバネーゼにまじってカフェでゆっくりしたり、友人とカラオケ行ってサッカー観戦したり(?)、海岸に行ったり、花火を視たり、お祭りに行ったり、お墓参りをしたり、水泳と陸上と野球を視たり、夏を満喫しているような感じです。

え!今まで通年夏だったのに、まだ夏満喫しちゃうの?ってね…


うちから見えた花火

さて、大学院をあとにする直前にいろいろゴタゴタがまたありました。 で、なんとか収まって電車に乗り遅れたけど無事にDindigulから逃げるように出て行ったわけで笑

でも出発直前に学科長と前学科長が「あとのことは気にするな」と言ってたのでよっしゃと思っていさぎよく出てきたのよね。

 しかーし。

E教授はまだあきらめてなかったらしいんだわ。

詳しいことはよくわからないのだけど、なぜかHome Scienceって学科で講師をしている人が「E教授がミワのことでなんだか上に文句を言ったらしい」とマニプーリお姉ちゃんに話があり、それが私に伝わってきました。

なんでも私の「Certificate」にいちゃもんをつけたとか。

それがインターン修了時のcertificateのことなのか、入学時に学科に提出した学士の頃の成績証明書の類のことなのかはわかりません。

んで、これも人づてなので真相は定かではありませんが、学科長がこれに対してE教授自身に対する不満をやっぱり上の人に訴えたとか。

この話は私がまだ父と旅行をしていたときに耳に入ったことです。だから「戻ってこいとか言われたらどうすっぺ」とか微妙に思っていたのですが、本当に大問題になっているのであれば学科から正式に連絡があるだろう、連絡がないってことは私は大丈夫なんだ、と思い込ませてました。

で、結局出国の日までそんな連絡はなかったわけで。

けど一応、気になるじゃないですか。だから先日前学科長に念のためメイルで聞いてみたんです。こうこうこういうことを耳に挟んだんですが、と。

そしたら返答には「E教授は最後の最後のチャンスまで君を陥れようとするだろうね」 だって。

まぁ冗談だとは思うけど、メーワクな話だわぁ。。。汗


話は前後しますが、Dindigulを出てから最終学期の単位は全部取れたらしいことも聞きました。つまり成績はどうであれ受講したクラス(論文も含め)は全て単位が取れた→全課程修了→卒業、なんだろうということです。

最終的な成績や修了証書にあたるものは半年しないと送られてこないらしいのだけど、私のやるべきことは一通り終わったということなんですね。

ふぅ~。。。


と、思うとなんだかお腹が緩くなってきそうですが笑


インドを出て1ヶ月、日本での生活に慣れたかと言ったらまだそうでもないかもしれない。

年末に帰ってきたときくらいのカルチャーショック笑はないかな。父と2週間インドで過ごしたっていうbufferがあるからかもしれないね。

でも、インドではこうだったなといちいち比較してしまう自分がいます。列に並ばないとか、道がガタガタとか、ネガティブなことが多いけれど。人にじろじろ見られなくなったのもけっこう新鮮だったりする笑

そして、こう思ってる自分にビックリだけれど、おせっかいなタミルの人たちが恋しい。 なんかこう、そのへんにいる人たちに話しかけられたりしないっていうのがちょっとさみしいのです笑

論文を書いているときは人間不信の極みで、大学の人どころかタミル人全てに背を向けたいような日もあったけれど。今は正直、また遊びに行きたいなぁと思うのです。

こんな感じ:




決して今すぐではない


まぁそんな感じで、日本に帰ってきてまだゆっくりしています。

日本の皆さん、遊んでください。就職したら忙しくなっちゃうからね(たぶん)。

タミルナドゥの皆さん、そのうち遊びに行きます。サンバル作って待ってて。


ということで、このウェブログもしばらく更新をしないかと思います。

半年たってまた書類のことでいろいろモメるんじゃないかと思うけど苦笑。

あっそういえば、このウェブログを読んだりラジオを聴いてFacebookからご連絡をくださった方がたくさんいらっしゃるんです。でも実はそのメッセージが普通のInboxに入っていないから今まで気がつかなかったんですよ…(迷惑メイルかと思ってた)。今までシカトし続けてごめんなさい。でもあまりにも遅いレスポンスになるので逆に失礼かと思って返信してません苦笑

こりずにまたご連絡くださるとうれしいです。(するわけねーだろってね…)

このウェブログは休止しますが、何かタミルナドゥのこととかご質問があればご連絡くださいね。わかる範囲でお答えしますよー。

ではでは


ப்ம் பார்க்கலாம்!!! 





0 件のコメント:

コメントを投稿