2011年6月27日月曜日

おねずーランド

こんばんワニ。初投稿です。


今週末・土日、昨年お世話になった知人を訪ねました。

先日聞いた話によると、現在持ち家を離れて借家に住んでるとのこと。

家にねずみがたくさんいて、調べたところ家のあちこちにねずみの通り道ができていたそうな。

と、いうことで借家に住んではいるものの、ちょっと家族全員にはせまいので彼女ひとりは夜になると持ち家で寝ているそう。


私も土曜の夜はその持ち家に泊まることに。

ドアを開けて電気をつけたとたん、

3匹か4匹くらいざわざわ~っとバスルームから天井へ

うまく登れずおっこちる子も…あらら。

まぁ、人がいる間は降りてこないだろうと勝手に思い込み、就寝。


夜中…

なんか腕のトコがわさわさする…

なんか小さいものがさわってる…

ねずみか?

とうなされつつ次第に眠くなってくる。


なぜか家族とディズニーランドにいる。

私が家を出る前に思い出作り…ということらしい。

私が最後に行ったのは10年くらい前なので、それから作られたライド(タワーオブテラーとか)やアップグレードされたライド(パイレーツとか)に行きたいのだけれど、一つ乗った時点でもうすでにあたりが暗い。

猫グッズをそろえるショップに入る母に「それは今日じゃなくったって」とせかしたり。

ていうか、肝心のミッキーはどこなんだ?


…あぁ、そうだおねず*は天井にいたんだった…
*我が家でのねずみの呼称。

と、夢だったことに気づいて、苦笑い。

そして、ねずみを見てディズニーランドの夢をみるなんて、やっぱブログやんなきゃなぁって思ったのでした。


前置きが長くなりました。みわといいます。

さて、私は今どこにいるでしょう?

ブログのタイトルがインド大学院日記じゃん…というツッコミは受け付けません。

そうなんです。
このたびインド・タミルナドゥ州の田舎にて、大学院に通うことになりました。

なんでインド?
なんでタミルナドゥ?
なんで今から大学院?

とよく聞かれますので、そのへんもちょこちょこ説明できたらなぁと思います。


ちなみに今日はB型肝炎と腸チフスの予防接種を受けて

体がだる~くなってますので、このへんにします…。


おやすみなサイ

0 件のコメント:

コメントを投稿