2011年7月31日日曜日

The Hindu

こんばんワニ。


顕示選好理論(だっけ?)の課題、終わりました★

1日で15ページ、やればできるもんですねぇ

(まぁ、やたらグラフを挿入したおかげかもしれないけど)

明日印刷して、月曜日提出。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


また部屋にこもってたので、ネタがない。。。

新聞の話でもしますかね

わが寮では、The Hinduという新聞を購読しています。

タミル語の新聞もあるんだけど、さすがにそれは読めないので…苦笑

このへんで英語の新聞っていうとThe Hinduがメジャーなやつなのかな。

いろんなところで見かけます。

トップニュースみたいなのが一面と最後のページにあって

最初の方は地域のニュース、タミルナドゥ州のニュース

でインド国内のニュース

社説、読者の声

ビジネス関係

国際ニュース

スポーツ

(テレビ欄がどっかにはさまる。)

なんですが。

スポーツの話題が最低でも2ページあるのに対し国際面が1ページ。。。

しかもその貴重な1ページも、スポーツ関連に半分場所をとられたり、でっかい広告が掲載されたりで内容はゼロに近い感じ。

扱ってるのは、まぁ世界で話題になるようなことなんだけど(最近だとオスロの件とかね)。

マードックの話とか、

ストラス・カーンの話とか、

どうでもいいこともたくさん書かれてる。

もっとたくさん書かなくちゃいけないことがあるでしょーって思うんだけどなぁ。
(あっ、パキスタンのことはきちっと書かれてます)


でもおもしろいのは、天気と同じようにダムの貯水量が毎日きちんと書いてある。

農業で生計をたてる人たちがまだまだたくさんいるだけに、降水量と貯水量は死活問題なんだよね。


私は○○に住む××です。△△の手術をするのに~~円が必要です。心の優しいあなたのご支援を待っています」といった内容の広告(っていうのかな?)+本人の写真。

よくわかんないけど、これを掲載するに当たって当人はお金を払ってないんだよね…?


日本でも訃報は新聞に掲載されますが

××さんの○○周忌に、故人を偲んで」的な内容のもの。

新聞に掲載するくらいそんなに何年も偲んでるのねーみたいな。。。


あとなんかおもしろいのあったかなー


それと、気になるのは英語がヘッタクソなこと。

特に地域欄。このへんの記者が書いてるんだろうけど、たまに内容がサッパリわかんないときがあるのよね。

社説とかインド国内ニュースのところはきちっとしてんだけどね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿